シミュレーション

【3分でわかるゲーム評価】駅メモ!-ステーションメモリーズ!-ってどんなゲーム?

こんにちは!ゲームをレビューしていくばずログです。

今回は『駅メモ!-ステーションメモリーズ!-』について紹介します!

このゲーム、すごく斬新で位置情報機能を利用したゲームとなってます!通勤通学はもちろんのこと、旅行好きな方にはたまらないゲームだと思います♪

どんなゲームなのかさっそく見ていきましょう!

おでかけをもっとたのしく。

個性的なパートナーキャラ「でんこ」と一緒に、日本全国の駅を巡ってみよう!

このゲームをおすすめしたい人

  • 毎日の通勤通学に+αで楽しみを作りたい
  • 旅行が好きで日本各地に行く
  • 移動することでキャラを育てていく楽しみを味わいたい
  • ライフログアプリとして使いたい
  • 可愛いキャラクターが好き

駅メモ!-ステーションメモリーズ!-ってどんなゲーム?

ステーションメモリーズ! – 駅メモ!」は、全国9,000ヶ所以上ある駅を対象とした位置ゲームです。
簡単操作で手軽にプレイできて、おでかけ記録や称号集めなど、色々な楽しみ方ができます。
可愛らしいキャラクター達と共に、毎日の通勤・通学、おでかけを楽しんでみませんか?

◆◇◆ ストーリー ◆◇◆

現代から遠い未来、移動手段の個人化が進行し、駅や鉄道は消失寸前!?
そんな未来を変える方法は現代の駅に集まる人々の「思い出」を集めることだった!!
個性的なパートナー「でんこ」達と協力して位置情報やアイテムを駆使して駅を集める日本全国鉄道の旅へ、出発進行ー!

ユーザーの口コミは?

実際に利用している人の口コミを確認しました。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

シンプルに楽しい。 課金せずに楽しめますが、レーダーやチケットで課金したくなる要素あり。 あと単純に交通費が考えずにあちこち行くと数万使ってたりしてしまうのですが、全国各地に飛び回る人や旅行好きには楽しいと思います。 単身でプレイされると、ブラリ1人旅でどこまでも行ってしまう事があるので注意です。 ただ引きこもってゲームするよりは健康的で楽しいかも。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

旅行好きにはもってこいのアプリ。旅行先の駅にアクセスすれば、旅の思い出にもなる。おでかけカメラのアプリとリンクしており、キャラクターとAR撮影できる。まさに旅のお供として最適だ。キャラクターを手に入れるチケット自体は案外手に入りやすく、無課金で楽しめる。 ゲームとしてのめり込むには、レベルや有利なスキルを持つキャラを考えることになるが、最初は気にせず新駅を巡ることに熱中した方が楽しめると思う。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

レビューを読んで、最初からプレイしてる人には勝てない等書いてあったので、それなら面白くないかな?と思って敬遠してたのですが、その日の移動記録やおおまかな移動距離がわかったりするので、ゲームとは考えず記録として始めました。でも地元の駅だけ頑張ったりしてるうちにだんだん勝てるようになり楽しくなってきました。キャラもかわいく愛嬌があったりでコレクター魂に火がついたり、このゲームのおかげで行った事のない所に行ってみたりと、今では結構ハマってます。死ぬまでに全駅コンプリートできたらいいなぁ。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

3年半ぐらい続けています。唯一、機種変更をしても続けているゲームです。旅行や、少しだけ遠出したとき、日々の通勤通学の時間など、楽しんでプレイしています。駅ごとに初めてチェックインした日付も残るので、ちょっとした日記感覚でも遊んでいます。是非、コタンを推してください。コタンは可愛い。

やはり旅行好きにはたまらないという声が多い印象でした!旅行の傍らキャラを育成することもできますし、ライフログになるので旅行の記録が残るのも便利ですね♪ゲームというよりは、便利ツールとして利用しているうちに熱中し始めたという方が多かったように思います!

まとめ

  • ライフログとして使っているうちにハマってしまう斬新な位置情報ゲーム
  • 旅行の傍ら、可愛いキャラクターの育成ができる
  • 毎日の通勤通学が楽しくなる!

気になった方はぜひ一度ダウンロードしてみてくださいね!