シミュレーション

【3分でわかるゲーム評価】ドミネーションズ -文明創造-ってどんなゲーム?

こんにちは、ゲームをレビューしていくばずログです。

ドミネーションズ -文明創造-について紹介していきます。
石器時代のゲームって珍しいですね。人によってプレイ方法が異なれば歴史も変わる…なんだか興味深いゲームです。以下は公式からの引用です。

「ドミネーション」で歴史を駆け抜け、戦いに挑め!小さな村から、繁栄を遂げるメトロポリスへ、自分の帝国を築き、国民を導き、戦いを制覇し、史上最高峰の国を築こう。歴史の夜明けから近代まで、早期開拓者として国家を築き、時代とともに繁栄を目指せ!レオナルド・ダ・ビンチやエカチェリーナ2世などの歴史上の偉人の元、大学で学を積もう。古典古代の建造物を構築したり、実際に起こった歴史的技術の進歩を用いてテクノロジーを開発しよう。

このゲームをおすすめしたい人

  • 歴史や歴史ゲームが好き
  • 基本はのんびりソロプレイができるゲームを探している
  • たまに敵陣地にせめて報酬が欲しい
  • 国内外問わず、歴史上の人物が好き

歴史の異なる人物を自分の仲間にできる面白さがあるので、歴史好きな人は異なる観点からも楽しむことができそうですね。

ドミネーションズ -文明創造-ってどんなゲーム?

ざっくり紹介するとこんなゲームです

  • 狩猟時代から自分だけの城を構築して敵陣を責めたりして村に活力を与えていく
  • 狩猟時代からゲームを進めて鉄器時代まで到達すると文明1つ選択
    • 中国
    • イギリス
    • フランス
    • ドイツ
    • ギリシャ
    • 日本
    • 韓国
    • ローマ
  • 文明に応じて経済や軍事(特殊ユニット)などの演出が変化する
  • 序盤はチュートリアルに沿って進めていけば大丈夫なので理解しやすい
  • レオナルド・ダ・ヴィンチやナポレオン、織田信長など有名な歴史の人物がゲームに登場

文明を選択できるのが面白いですね。ローマの文明選択で武器やユニットはどう変わるのか…日本の文明にレオナルド・ダ・ヴィンチを登場させることでどのような演出につながるのか…まさに選択によって歴史が変わるオリジナルの箱庭を作成することができます。

Appleレビューは3.9!実際の口コミは?

アプリレビュ―を確認しました。

⭐️⭐️⭐️⭐️

クラクラと内容は似てるけど時代要素があったり、実際の兵器が登場したりする。

時代を進めることによって歴史も豆知識程度に学べる。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ゲームシステムがわかりやすく、かつやる事も多いので単調になりにくくて楽しめる。また、建設途中は別のことをすることが出来るので、隙間時間で気軽にプレイできるのがいい。

⭐️⭐️⭐️⭐️

ゲーム自体は面白いです。特に、他の戦略ゲーと違って建物・城壁などの配置に自由度がある。国によってプレイスタイルが異なり楽しめます。 しかーーし!! ゲームが起動しなくなりました。報告を見ていると、ひょっとすると日韓関係が関係あるのかな?と思ってしまったり,,,。 もしそうだとすると、政治と文化を切り離して考えられないのは良くないと思いますよ。考えてみて下さい。「この国のゲームは政治情勢が悪くなるとすぐに不具合が起こる」って認識されると、長期的にみて御社の損でしかないですよ。 違うのなら、企業としてしっかりと、早くなんらかの対処をしてほしい。面白くプレイさせて戴いているので、気長に待ってます。英語版より日本語版でやりたいのです。 等々の事情により、総合的にみて星2です。戦略系ゲームとしての面白さでいえば、個人的には星4です。 追記○一日で対応してくれました。星4とさせていただきます!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

少しづつ街が発展していくのが面白い。

歴史の豆知識などを学べるゲームって珍しいですね。気分転換しながら歴史の勉強やオリジナルの改変を楽しめる数少ないゲームといえます。

まとめ

  • 狩猟時代から宇宙開発まで自由な歴史を展開可能
  • 好きな歴史上の人物が登場の可能性もあり
  • 他プレーヤーに街を襲われる可能性もある
  • 街の育成中はバックで起動できていればOK
  • 無課金の場合はゆっくりゲーム進行

気になった方はぜひ一度ダウンロードしてみて下さいね!