RPG

【3分でわかるゲーム評価】暁ノ天刃録ってどんなゲーム?

こんにちは、ゲームをレビューしていくばずログです。

今日は2022/6/30にリリースされた暁ノ天刃録について紹介していきます。
東洋が舞台の美しいグラフィックですね。以下は公式からの引用です。

「天刃譜」それはこの古代東洋の世界に伝わる強大な力を秘めた神器。
人類と天神は、魔族との争いの中でこの天刃譜を使い、魔族を撃退したが、その勝利と引き換えに天刃譜は砕け、世界各地に散らばってしまった。

数百年後、その積年の恨みを晴らすため、力を取り戻した魔王「帝釈天」は再び魔族を引き連れ、人類へ復讐を仕掛けてきた。
天刃譜の力を失った人類は、再び絶望の淵に叩き落とされた。

貴方こそが、天に選ばれし者。
この絶望しかない運命に抗うことができる者。
神器を集め、竜の卵を孵化させ、運命の人に出会い…
仲間たちと自由を求めて戦おう!

天から授かりし暁の刃を手に、定められた運命の輪廻を断ち切れ!

このゲームをおすすめしたい人

  • 東洋が舞台のゲームが好き
  • ゲーム内で結婚できるシステムが欲しい
  • MMORPGが好き
  • ゲームは基本フルオートで進んでほしい

基本美しいグラフィックを眺めて進むのを見るゲームですね。

暁ノ天刃録ってどんなゲーム?

ざっくり紹介するとこんなゲームです

  • 戦いに必要な神器を集めながら、敵(悪魔)と戦う爽快3D MMORPG
  •  8つの職業から選択、自動的に武器が選択された状態でスタート
    • 剣士、剣姫 … 剣
    • 楽師、奏者 … 琴
    • 行者、禅師 … 杖
    • 武僧、武姫 … 棒
  • 序盤はどんどんレベルが上がり、1時間ほどで3桁到達
  • レベル140から結婚イベントの開放
  • レベル160からガチャ可能
  • 他プレーヤーと交流できる時間別のマルチイベントも実装
    • ここはオートプレイなし(即死攻撃回避等が必要)
    • ペット同士を繁殖させて強化されたキャラをペットにすることも可能

よくあるMMORPGのゲームをイメージしてもらえば乖離はないと思います。自分の感性に絵がマッチすれば確実に楽しめると思います。

チーム戦の色が強い?口コミは?

アプリレビュ―を確認しました。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

結局強いサーバーがルール決めをしてこーしろあーしろって言うから新規は辞めていくよね 特に6サーバー重課金者が多くてみんな強過ぎて6の言いなりゲーム 平和設定しろーだの攻撃して来たから殺すだの そういうゲームだって認識して欲しいですね どんなプレイヤーが居ても私的には構いませんがムカつくから根こそぎ取ってやろー感が半端ないから 50以降のサーバーからオススメします。 無課金でも全然楽しめる中堅クラスまで行けるので良い

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

結論から言うと、入れてみて!!の一言。 私はMMORPGが好きで入れました。 しかもオートで出来るので片手プレイできます。 【良い点】 ・要素が沢山!暇にならない ・端末が熱くならないように設定可能  ・グラフィックが綺麗 ・イベント沢山 ・無課金でも大体プレイOK(私も無課金) など  【悪い点】 ・古い鯖は過疎化して人が全然いない ・平和モード等のモードで揉め事(横取り、設定忘れでボコボコに) ・課金勢は有利 ・チャットが改行できない 無課金でも全然ガチャの最高レアとか当たります。 でも月10万とか課金してるんだな〜て言う人はいます。すごく強いです。でも無課金で楽しめますよ!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ポチッとゲームですが、全体的に綺麗な絵にびっくり。キャラも、好きな感じで楽しいです。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
まずまず暇つぶしになる

⭐️
ボス、世界戦でタイミングを入った見て削っても、廃課金者が後から横取りするか戦闘を仕掛けられて死んでしまうから全部持っていかれる。問題は何の規制もないから廃課金者の独壇場、無課金者や後から始めた者は不愉快な思いばかりする。 とにかく強いものが全て、スムーズに進めたければ課金して強くしろってこと。こいつらが邪魔してこなければ楽しめるのに本当に残念。 もう一度言うが廃課金者が美味しいところを全部持って行ってしまうから何らかの規制をかけて欲しい。

可愛いし暇つぶしになるという意見がある一方で、ギルド戦では廃課金ユーザーによる横取りなどの独壇場になりつつあるようです。規制やレベル別、課金金額別などで運営が制御する必要がありそうですね。

まとめ

  • 美しい東洋の爽快MMORPG
  • ストーリーはよくあるやつ
  • ソロプレイはなかなか楽しめる
  • ギルド戦は運営側に課題が残る

気になった方はぜひ一度ダウンロードしてみて下さいね!