シミュレーション

【3分でわかるゲーム評価】パズル&サバイバルってどんなゲーム?

こんにちは、ゲームをレビューしていくばずログです。

2020年12月15日にリリースされた、パズル&サバイバルについて紹介していきます。
ゾンビゲームは根強い人気がありますね。以下は公式の引用です。

突然のウイルスによって、人類はゾンビと化した。終末に聞こえてくるのは、ゾンビのささやきなのか、または生存者の叫びなのか、それとも避難所の警報なのか
「パズル&サバイバル」は、「建造」と「パズル」の2つの要素を組み合わせたシミュレーション大作。あなたの手で避難所を築き、人類最後の希望を守ってくれ。

このゲームをおすすめしたい人

  • ゾンビ映画・ゾンビゲームが好き
  • ウォーキングデッドが好き、コラボゲームは気になる
  • パズルゲームが得意
  • パズルゲームは好きだが、時間制限があると焦ってしまうため苦手

ゲームとパズルゲームの組み合わせはあまりなかったので新鮮ですね。

パズル&サバイバルってどんなゲーム?

ざっくり紹介するとこんなゲームです

  • ゾンビを倒して避難所を建設しながら、人類存続をかけてストーリーを進めるパズルシミュレーションゲーム
  • ストーリーを進めながら、避難所に建物を増強したり食糧を備蓄したりしていく
  • パズルの難易度はかなり低め
  • チュートリアルは丁寧
  • 一定条件通過で戦闘はオート化が可能
  • ゲームを進めることでキャラクターの入手が可能
  • レアキャラはガチャでゲット
  • チーム戦が可能

パズルゲームあるあるなスタミナをためることで次のバトルに移行できるようになるシステムです。早く進めたい人、強い装備が欲しい人、レアキャラが欲しい人は課金が必要になってきますが、課金をしなくても一定数は楽しめるのがパズル&サバイバルの魅力といえます。

チーム戦の色が強い?口コミは?

アプリレビュ―を確認しました。

⭐️⭐️⭐️⭐️

楽しいのですが…スマホでプレイしているので、文字がもう少し大きいと助かります

⭐️⭐️

他サイトでのポイント獲得の為に始めて、ギルドにも恵まれ順調に進めていました。数回襲撃もあり、3日以上かかる治療をしたりとんでもない量の資材を消費したりしましたが、☆5も1ユニット分集まったりと嫌だなと思うこともありましたが、比較的育成などは楽しいです。(中略) 正直メインは資材集めと領地開拓だと思います。

⭐️
広告と違い対人要素が強く、古参と重課金している人が新参プレイヤーから略奪するゲームです。(中略)海外勢が強いサーバが多く、また、黙々とゲームがしたくても、ギルド内外の揉め事が多くうんざり。 ギルドに入らないと不便

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
自分がやってみての感想です。 このゲームは、色々と覚えなきゃいけないこともあり、イベントも充実しててすごく楽しいです。 だけど、コントロールセンター(cc)をレベル5の時点で、所属するギルド(団体)をみつけないと、自分1人でその先やっていくには難しいゲームです。 ギルドも良いギルドと、悪いギルド存在しますので、見た目では判断つきづらいですね。 恵まれたギルドに入れれば、そこそこ良いアイテムも貰えますし、必要なアイテムが入りやすくなります。 悪いギルドは、所謂BOTギルドってやつも多数存在します。 自分がどの国に最初飛ばされたかにもよりますが、BOTギルドだと、なんの役にも立ちません。 日本人も多くプレイしてるみたいなので、 言葉の壁は少ないと思います! 自分のレベルが強くなれば強くなるほど、楽しくなってくゲームです! 是非お試しあれ! ギルドのメンバーと仲良くなれたりもしますよ♪

リリース初期などから長く続けているプレーヤー程高評価の傾向にありますが、直近インストールしたユーザーから見るとチーム戦を楽しむにはいくつかハードルがありそうですね。

まとめ

  • 途中からオート戦闘になるので実質育成ゲーム
  • 古株ユーザーか重課金ユーザーが圧倒的な強さを誇る
  • パズルゲームあるあるなパズル配置の運にも影響される
  • のし上がるには重課金化必須
  • 細々のんびり進めるなら特に問題はなし

気になった方はぜひ一度ダウンロードしてみて下さいね!